写真を通じて日々感じたことを、写真と文で綴ります


by stbears
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春がやって来た。

穏やかな日差しの日曜日。上野の東京都美術館に、知人が出展している絵画展を観に行った。
上野駅公園の桜の並木には、まだ花が咲いていないが、ぽかぽか陽気に誘われて家族連れやカップル等の人々で溢れていた。静かな会場でゆったりと絵画を楽しんだあと、上野動物園の入り口あたりから池之端をぶらぶらとしながら、ゆっくりスナップして歩いた。途中、花園稲荷神社の境内で早咲きの桜が咲いているのを発見。その花の蜜を吸いにメジロが数羽集まってきていた。春がすぐそこまでやって来ているんだという実感がするひとときだった。


e0168067_238374.jpg
e0168067_2402965.jpg
e0168067_2405186.jpge0168067_241890.jpge0168067_2402144.jpg
[PR]
by stbears | 2009-03-16 02:48 | 写真

桃の節句の時期

パソコン仕事をしていて、目が疲れてくると、ふと日差しが入ってくる窓辺の方を観る。ガラスの花瓶に季節毎の花を生けて置いてあるのだが、今、少しづつ、ポッポッと咲き出した梅よりも桜よりも濃いピンク色の桃の花が春の気配を感じさせてくれている。僕が育った信州の地では、桜の花が咲く前に、辺り一面の山里があんずの花でピンク色に染まる。ポカポカ日差しのもと、タンポポの黄色とのコラボに幸せな、まったりとした時間が流れ、心癒される。
もうすぐ、講師をしている学校の卒業式だ。春は巣立ちの季節、また出会いの季節、心浮き浮きする季節。外に飛び出して、スナップ撮影を楽しむ良い季節がやってくる。
e0168067_13505749.jpg

[PR]
by stbears | 2009-03-02 13:52 | 日常